GCS step1

全国のライブカメラを地図上に表記

 全国のライブカメラの位置です。 いろいろご利用ください。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=12xkj87OQ_G_CbWapzBhV-c4lc6CExdPl&usp=sharing

2015年11月17日火曜日

秋の大山 紅葉狩り散策

静岡旅行投稿の最中ですが、秋の大山に紅葉狩りに出かけたのでその報告をします!
今回は秋の大山です。



大山は阿夫利神社
夜はライトアップされているようですが今回は快晴の大山。
お昼にお出かけです。

出かけたのは11月16日の月曜日。
平日でした。webでは大山の紅葉の見頃は11月中旬から12月とあったのでまだ色づき始めかなぁ〜と少し心配していました。
車で出発 伊勢原市街地までは難なく進みました。
まぁいくら紅葉シーズン真っ只中といえど何せ平日。
大したことないとたかをくくっておりました。
少し大山をバカにしていたのかもしれません。

大山のふもと門前町に差し掛かると大変! 車が大混雑。
そういえばふもとの県道611号線が新旧別れる分岐点で警備員の方が「この先満車」という看板を出していたのですが「まさか〜」と信じる気にならず、しかもそこからの距離を考えて「多少待っても近くまで行った方が良い」という判断から車を進めてしまいました。しかし清水屋土産店を過ぎた頃あたりから駐車場渋滞が発生!軽く三十分はそこで停車状態でした。
はじめは良かったのですがいい加減イライラし始めた頃 坂の上の方から各車に声をかけて来るおばちゃん。手元に1000円という文字のプレート。「こっから先すごい渋滞だよ。上までいっぱい。値段はみんな同じ1000円だよ。」の声かけ。僕は「んんん??何言ってんだ? おかぁさん 何を言いたいの?」「上までいっぱいなんだよ。値段は1000円!同じだよ。」どうもそのおばちゃん駐車場を貸すよと言いたかったみたい。上まで渋滞で値段もほぼ変わらないとのこと、しかもおばちゃんの貸し出す駐車場までの道は旧参道で道が狭いから軽自動車じゃないといけないとのこと。僕の車は軽だったので声をかけてきたようだ。その一悶着で10分くらいを費やした 笑 まぁ市営の駐車場もそれほど安くなさそうだったし、多少おばちゃんを潤わせてっもバチは当たらんだろうと思い、おばちゃんの提案を了承することにした。

やはり旧道は狭く、軽一台がやっと通れる幅。なんとかおばちゃんの駐車場へ…
と言っても自宅の庭先。すでに8台くらい止まっていた。今回は僕ともう一台の車が来ていたので合計で10台。
1000円ということだから1万円の上がりか〜 場合によっては二回転はできるかもしれないから1日二万円は取れるかもしれない。
まぁそうは言ってもフルシーズンというわけにはいかないだろうからまぁいっても月20くらいだろうか…。それでもなかなかの収入になる。税金ははらってるんだろうか? などといろいろと下衆の勘繰りをしていた。

車の鍵はおばちゃんに預けた。

旧道を歩いてコマ参道に入る。ここの雰囲気は本当に好きだ。狭い山道の両脇にお店やが点在している。
大山は豆腐が有名だ。すでにお昼の時間帯だから心が揺れる。
しかしまずは阿夫利神社にお参りせねばバチが当たると思い、コマ参道を抜けた。

紅葉はまだそれほどといった感じだろうか?
ふもとではちょっと色づき始めた程度の感覚。
ちょっと早すぎたか?と残念な気分。

コマ参道の尽きる場所。お食事どころもとだきの先の橋に差し掛かると人が並んでいる。
もしや…

そう大山ケーブルカーの行列だ。
まじかよ!!
紅葉シーズンとはいえ平日。そんなに混んでいるとは誰も考えていなかった。

並び始めたのが12時25分頃
駅に入れたのが13時05分





ざっと30分ほどの行列だった。
普段なら20分間隔の運行だったようだがさすがの混雑に8分間隔の臨時運行。
そりゃそうでないとね。

この大山ケーブルカー駅に差し掛かる手前に楓の木があるのだがそこの色づきはなかなか良かった。
やはりここまで上がってくるとなかなかの色づきになってくる。



地元では話題??かどうか不明だが大山ケーブルカーがリニューアルしていた。
スタイリッシュなフォルムに山の色を崩さない緑色。
係員の人おじちゃんたちの帽子がなんとも紳士風。イカス!



運賃は往復で1100円 途中大山寺駅で途中下車可能







大山阿夫利神社駅を出たのは13時20分。



なんて綺麗な風景。ここでおよそ650米だ。



売店前の広場に抜ける。


なかなかの活気だが…

ん?なんだありゃ??


ルーメソ??
新しい料理か何かか?大山名物とか???
違う!ラーメンののぼりを横にしてのれんにしたものだ!笑
間違いない確信犯だ!笑 思わず入りそうになった。あぶなかった。笑笑


さて…。そんなくだらないことより山の紅葉は…。



 真っ盛りだった!!!


一本一本の枝葉が真っ赤に色づく楓。


多くの人が魅了されていた!
特に常緑針葉樹と空の青色のコントラストが素晴らしい!
30分行列を待った甲斐があった!


参道の階段を上る。


きました。雨降り神社こと大山阿夫利神社。


立派なお社 下宮です!

早速お参り。



ちょうど菊まつりがやってました。



その後お水取り。



さざれ石に想いを馳せて裏口をでると…


登山口近くのこれまた紅葉!




ふつくしい…

と一通り回り


再び阿夫利神社駅へ…


ケーブルカーに乗り今度は大山寺駅に…


ここも紅葉が素晴らしいんです。

行くっきゃない。

14時10分 大山寺駅に到着

とぼとぼと歩いて

14時16分 大山寺参道に到着 …


みてください!





素晴らしい紅葉です。
参道の階段両脇に楓の木が植わっておりそれが真っ赤に色づいています。
もう赤い屋根の下を歩いているような感じ。
素晴らしい!!
夜はライトアップが素晴らしいでしょうね〜




参道を登り大山寺へ



国の重要文化財御本尊がご開帳とのことでしたがすでに以前見たことがあったので今回はお参りだけして終了。
写真を撮りまくり再び大山寺駅に戻りました。

14時29分 再び大山寺駅に到着。



ケーブルカーがすぐきました。



14時33分 大山ケーブルカー駅に到着。


ざっくり二時間で回ってきた感じです。


さて再びコマ参道を通ってあのおばちゃんの待つ駐車場へ向かいます。


やはり途中腹が減ったので食事をとることにしました。

まぁ大山に来たからには取りたいのは豆腐料理ですよね。

はいったのは老夫婦が細々?と経営している「すぎやま食堂」



チョイスはとうふ料理そば付き!1200円



ボリュームはないですが、卵豆腐、高野豆腐、胡麻豆腐など数点が盛り付けられたこちら。

なかなか美味しかったです。しかしボリューム的に1200円??という感じもなきにしもあらず。

でもまぁ豆腐を食べるということが意味がある。満点ではありませんがまぁまぁ上々です!




ということで一通り目的を済ませ満足の1日でした。

大山に行く際には参考にどうぞ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿